ラインアイコン

猫の目が汚れてる?│猫の目の病気に関して

日に日に寒くなり、冬を感じる季節になりました。

 

この時期に当医院に多く寄せられる相談に、

「うちの猫の目が目ヤニと涙で汚れて心配。」という事があります。

 

猫の目がしょぼしょぼしている。

猫の右目が、ショボショボしています。



そこで今回のミル動物病院コラムのテーマは、

「猫の目の病気」について

書いてみようと思います。




(1)感染力が強いのでご注意を!

猫の目の病気には様々なものがありますが、目が汚れている場合、

ヘルペスウイルスカリシウイルスが関与する結膜炎の事がほとんどです。

 

原因によって症状に多少の差はありますが、多くの場合、

結膜充血浮腫(結膜の腫れ)眼脂や流涙を伴い、重症例ではくしゃみや鼻汁が認められます。

結膜腫脹の目の拡大写真

結膜腫脹の目の拡大写真



また、感染力が強いため、猫同士は容易に伝染しますので注意が必要です。




(2)治療に関して

治療は抗生物質の点眼薬を用いて行いますが、中には慢性化したり、ウイルスキャリアとなり季節の変わり目やストレス下で再発を繰り返すことが知られています。特に、多頭飼育やワクチン未接種の子は症状が出やすいのでご注意ください。

 

これら原因ウイルスに対しては混合ワクチン接種により抵抗力を高め感染時の症状を軽減することが可能ですので、特に多頭飼育や外に出る猫の飼主様は日頃から予防することをお勧めいたします。

 

健康管理に関しては「こちら」を御覧ください。

 

関連記事
フィラリアの予防時期に関して。

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 今回のコラムは、「フィラリアの予防時期」に関するコラムを書いてみました。 我が家の大切な家族の命を脅かす「フィラリア」とは。 かつて多くのワンちゃんの命を[…]

[» 続きを見る]

夏の耳の管理について

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 梅雨も明け、いよいよ夏本番!この時期に気をつけたいのが耳のトラブルです。 今回は「耳の管理について」のコラムを書いてみました。 皆さんのワンちゃんネコちゃん[…]

[» 続きを見る]

犬・猫の嘔吐下痢 │ 忙しい時期こそご注意を。

皆様こんにちわ。ミル桜ヶ丘医院長の飯島です。   早いもので、今年も一年で一番忙しい時期である12月に入りました。 皆様、体調管理にはどうぞお気をつけ下さいませ。 さて、ミル動物病院の連載コラム3弾目の今回は、[…]

[» 続きを見る]

犬や猫と暮らし始めたら必要なこと

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 今月は当院に寄せられる問い合わせの中から「犬や猫を飼い始めたら何をすればいいのか」についてコラムを書きたいと思います。 新しく我が家に仲間入りした大切な家族[…]

[» 続きを見る]

AIMが猫を救う!30歳まで生きるのも夢じゃない!?

みなさん、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムのテーマは今、愛猫家の皆様の中で話題沸騰中の「AIM」についてです。 AIMとは、なんぞや 当院にかかっていらっしゃる患者様の中には、すでに耳にしたこ[…]

[» 続きを見る]