ラインアイコン

ワンちゃんの「車酔い」に関して

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。

 

今年、お盆休みの前に飼い主様から多く相談を受けた、

『ワンちゃんの車酔い』

に関してコラムを書いてみました。

 

知っているようで、知らない、ワンちゃんの車酔い。

遠出が多くなるシーズンだからこそ、ワンちゃんの車酔いについて考えてみましょう。




ワンちゃんの車酔いは、心理的な要素も深く影響しています。

 

車に乗る=『動物病院』や『美容院』に連れて行かれる!

と、小さい頃から刷り込まれてしまうと、ワンちゃん達は車が嫌いになってしまいますね!

 

できるだけ、小さな頃から積極的に車に乗せて、公園やドックランなどに行くことで、車は嫌じゃないことを教えてあげましょう。

(注:外出が好きで運動が大好きな子にしか効果はありません。)

 

 

では、ワンちゃんの車酔いは、どんな症状なのでしょうか?

具体的には、車酔いにかかると、以下の症状が出ると言われています。
 大量のヨダレが出ている。
 ビクビクと震えている。
 落ち着きがなくなる。
 心細い時のような鳴き声を出す。(もしくは、吠える)
 嘔吐してしまった。

 

すでに車が苦手な子は、車に乗るだけで(エンジンがかかっていなくても!)拒否反応として、よだれが垂れる子もいます。そうなると、克服はなかなか難しいです。ドライブ中はなるべく休憩を取り、ワンちゃんを車から降ろして外の空気を吸わせてあげると気分転換となり良いかもしれません。

 

 

でも、安心してください!

 

そんな子達のために、是非知っておいていただきたいのが、それでも車で吐いてしまう子のための

『酔い止め』です。

 

もともとは吐き気の強い子用のお薬なのですが、酔い止めとしても効果が期待できます。

もし、長距離ドライブなどの予定があるのであればスタッフにご相談ください。

 

せっかくなら、家族全員が楽しく思えるドライブを満喫してくださいね。

 

ミル動物病院桜ヶ丘

医院長 飯島




以上、今月のコラムでした。ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。

関連記事
年末年始の診療案内について

年末年始のミル動物病院の診療案内をお伝えいたします。   【桜ヶ丘】 12月30日(土)まで通常診察 12月31日(日)~1月4日(木)休診 1月5日(火)〜通常診療   よろしくお願いいたします。 ミル動物病[…]

[» 続きを見る]

1月19日(日)の診療時間短縮のご案内

桜ヶ丘・中里 両病院とも1月19日(日)の診療は獣医師会会合の為、 午前中のみの診療(9時~12時)とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。    

ホームページをリニューアルいたしました

この度ミル動物病院のホームページをリニューアルいたしました。 各院のお知らせとともに皆様にとって有益な情報を発信していきますので 今後共よろしくお願いいたします。 ミル動物病院 桜ヶ丘 中里ミル動物病院

【桜ヶ丘】11月3日(水)休診のお知らせ

皆様、お世話になっております。ミル動物病院桜ヶ丘の飯島です。 ミル動物病院桜ヶ丘では、11月3日(水)を休診とさせていただきます。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 ミル動物病院桜ヶ丘 獣医師:飯島

【桜ヶ丘】3月7日(日)休診のお知らせ

皆様、お世話になっております。ミル動物病院桜ヶ丘の飯島です。 ミル動物病院桜ヶ丘では、3月7日(日)を休診とさせていただきます。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 ミル動物病院桜ヶ丘 獣医師:飯島