ラインアイコン

愛犬のデンタルケア、始めませんか?

「先生、うちの子、歯磨きさせてくれないんです…」

という相談をよく受けます。

 

そこで今回のコラムのお題は…

『デンタルケア初歩の初歩』

歯磨きは上手く出来ないけど、愛犬の口臭や歯垢歯石が気になる飼い主様必見!

 

STEP1:お口(マズル)を触りましょう

〔用意するもの:小さいフードかオヤツなどの好物〕

 1:好物を片手でにぎります。

 2:ワンちゃんが好物のニオイに集中している時にマズルにそっと触れます。

 3:おとなしく触らせてくれたら、ほめてご褒美を与えます。

慣れてきたら唇をめくってみましょう。




STEP2:指で歯に触れてみましょう

〔用意するもの:動物用歯磨きペースト(おいしい味のもの)〕

指においしい味のペーストを付け、歯に触れられるようにする。




『いやいや先生…そう言ってもうちの子は出来ませんよ~』

 

そう思った飼い主様もいるはずです。

そこで、歯磨きガムの与え方のポイントをお教えします。

 

ほとんどの飼い主様は、はいどうぞ、とガムを1回で全部与えていると思います。

本来はそれでいいのですが、少しカミカミしたら丸呑みしてしまうワンちゃんも少なくないのです。

 

そこでやっていただきたいのが、

ガムを手で持ち前後左右に飼い主様が動かして歯全体で噛ませる。

これだけでも随分と違うはずです。ぜひ、お試しください。

 

P.S.自分の子供に歯が生えてきた時にしつこく触っていたら、ちっちゃな歯でおもいっきり噛まれてしまった、という事がありました。くれぐれも深追いは禁物ですね!皆様も注意してください。

関連記事
さあ大変、子犬と暮らすことになったけどどうすればいいの?

こんにちは。中里ミル動物病院院長の渡辺です。   桜の季節も過ぎ徐々に暖かくなってきましたね。この時期は子犬を迎え新たな生活を送っている方も多いのではないでしょうか?   子犬は可愛い反面、いたずらっ[…]

[» 続きを見る]

コラム:散歩中の排泄物について。

みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、「散歩中の排泄物」についてお話しさせていただこうと思います。 みなさんは、ご自宅で一緒に暮らすワンちゃんやネコちゃんの糞尿処理はどうされていますか[…]

[» 続きを見る]

コラム:ステイホーム版 自宅で簡単!健康チェック方法

皆さま、こんにちは!ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。   長い梅雨明けの連日の猛暑が続いた今年の夏も終わりを迎え、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。皆さまとワンちゃん猫ちゃんはお変わりありませんで[…]

[» 続きを見る]

ペットフードの適正量について。

皆さま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘院長の飯島です。 今回のコラムは、「ペットの食事の適正量」についてお話をしようと思います。 飼い主様より、よく受ける質問の中に、 「うちの子はどのくらいフードを食べさせたらいいの?」[…]

[» 続きを見る]

★ NEW ★ 【朗報】ホルモン測定がミル動物病院でも可能になりました。

皆様、こんにちは。ミル動物病院桜ヶ丘医院長の飯島です。 世間は、新型コロナウイルス感染症の話題で持ちきりとなっています。嘗て無い程に世界全体が大変な事態に陥っております。皆様の周りの方々は大丈夫でしょうか。 日本全体が自[…]

[» 続きを見る]